概要
『スクオーラ・デッラ・ムジカ』は、音楽についての幅広い知識と深い理解を得ることで、演奏実践に役立てようと、2012年4月に結成され、以来、町田市東玉川学園の「こすもす会館」で、毎月、音楽史や音楽理論の研究会を行っています。また、研究会におけるテーマに基づく『企画コンサート』も開催しております。 |
代表挨拶
お問い合わせ
まずはお気軽に見学にお越しください。お問い合わせは、こちらからお願いします。
会員募集
ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス
TACOs
子供から大人まで、初心者から経験者の方まで、気軽に参加していただけるオーケストラです。
スクオーラ・デッラ・ムジカ
News
研究会だより
音楽史のTopics 文;田上芳子古典派の音楽様式について
ヴィヴァルディのオペラとコンチェルト
音楽史のTopics/18世紀のイタリアオペラと「オペラ・ブッファ」
Lecture
レクチャー目次
- 第1回 音楽史の捉え方―用語をめぐって
- 第2回 音楽史の捉え方―楽曲構造の変遷
- 第3回 音楽作品における反復と変化
- 第4回 ハイドンの個人様式と交響曲
- 別紙資料 ハイドン《交響曲“熊”》分析楽譜 (工事中)
- 第5回 オーケストラの原則と慣習
- 第6回 モーツァルトの個人様式
- 第7回 和声の基本原理とカデンツ
- 第8回 ベートーヴェンの個人様式と美学的考察
- 第9回 ベートーヴェンのソナタ形式
- 別紙資料 ベートーヴェン《弦楽四重奏曲第1番》について
- 別紙資料 ベートーヴェンの楽節構造(工事中)
- 別紙資料 ベートーヴェン《ピアノソナタOp.2No.1》分析楽譜(工事中)
- 別紙資料 ベートーヴェン《ピアノソナタ“熱情”》分析楽譜
- 別紙資料 ベートーヴェン《交響曲第5番“運命”》分析楽譜(工事中)
- 第10回 バロック音楽の捉え方
- 第11回 オペラの誕生
- 第12回 バロック音楽の演奏習慣について
- 別紙資料 楽譜の序文・覚書和訳(ヴィータ・マンスリーコンサート用)
- 第13回 クラシック音楽とアマチュアの問題
- 第14回 アマチュア音楽家による演奏会のあり方
- 第15回 J.S.バッハの音楽とバロック音楽の様式
- 第16回 バロック音楽の様式理解の観点 その1
- 第17回 フランス・バロックの音楽
- 第18回 英国ピアノとハイドンのピアノ作品をめぐって
- 第19回 ベートーヴェンのピアノ作品をめぐって
- 第20回 バロック音楽の様式理解の観点 その2
- 第21回 バロック合奏団の編成と配置
- 第22回 第二十二回バロック音楽の様式理解に向けて
- 第23回 バロック音楽のジャンル―ヴィヴァルディとバッハの個人様式の理解にむけてno.1 no.2
- 第24回 《管弦楽組曲第2番》より、「序曲」、「サラバンド」楽曲分析
- 第25回 第三回企画コンサート「J.S.バッハとイタリアの作曲家」に向けて
- 第26回 第四回企画コンサート・テーマ「G.Fヘンデル&J.Sバッハ」について
- 第27回 ヘンデルの様式 その1 ― 生涯とオペラ・オラトリオの特徴
- 第28回 ヘンデルの様式 その2 ― <<合奏協奏曲Op.6-12>>、<<V'adoro pupille>> 楽曲分析
- 第29回 前古典派の音楽様式―楽曲構造の変遷・その1〈シンフォニー〉〈ソナタ〉
- 第30回 前古典派の音楽様式―楽曲構造の変遷・その2〈コンチェルト〉
- 第31回 J.S.バッハ作曲《二台ヴァイオリンの為の協奏曲BWV1043》第1楽章・楽曲分析
- 別紙資料 別紙資料《二台ヴァイオリンの為の協奏曲》楽曲分析1
- 別紙資料 別紙資料《二台ヴァイオリンの為の協奏曲》楽曲分析2
- 別紙資料 別紙資料《二台ヴァイオリンの為の協奏曲》楽曲分析3
- 別紙資料 別紙資料《二台ヴァイオリンの為の協奏曲》楽曲分析4
- 第32回 ヴィヴァルディの様式理解に向けて―コンチェルトとオペラ
- 第33回 モーツァルトの協奏的作品の様式理解に向けて
- 第34回 モーツァルトの協奏的作品の音楽的特徴
- 第35回 ヴィヴァルディのコンチェルトとオペラ
- 第36回 ヴィヴァルディのコンチェルトの楽曲構造
- 第37回 ハイドンの個人様式をめぐって ― 生涯と交響曲様式の変遷
- 第38回 ハイドンの交響的作品の理解に向けて一ソナタ形式
- 第39回 ベートーヴェンの個人様式について歴史的・美学的考察
- 第40回 ベートーヴェンのソナタ形式と交響曲