概要

『スクオーラ・デッラ・ムジカ東京』は、音楽についての幅広い知識と深い理解を得ることで、演奏実践に役立てようと、2012年4月に結成され、以来、町田市東玉川学園の「こすもす会館」で、毎月、音楽史や音楽理論の研究会を行っています。また、研究会におけるテーマに基づく『企画コンサート』も開催しております。

お問い合わせ

まずはお気軽に見学にお越しください。お問い合わせは、こちらからお願いします。

 pc

スクオーラ・デッラ・ムジカ東京 コンセプト

Concept of the society

 スクオーラ・デッラ・ムジカ東京 ご案内

『スクオーラ・デッラ・ムジカ 東京』は、音楽についての幅広い知識と深い理解を得ることで 演奏実践に役立てようと2012年4月に音楽史・音楽理論の研究会として発足いたしました。 2014年1月には多摩市『ヴィータ・ホール』にて「バロック音楽の楽しみ」と題する第一回企画コンサートを開催し、 2016年6月5日には『町田市文化交流センター』にて「J.S.バッハの諸相」と題しました 第二回企画コンサートを開催し、 いずれも好評をいただきました。来年、2017年6月24日(土)には、 『和光大学ポプリホール鶴川』にて「J.S.バッハとイタリアの作曲家たち」をテーマとした 第三回企画コンサートを開催する予定です。現在、鈴木葉子さんをはじめ、 プロの演奏家の方々のご指導のもと18名のメンバーで合奏練習に励んでおります。 研究会では、これまで「中世から古典派までの音楽史の概説」、「ウィーン古典派の管弦楽作品の楽曲分析」、 「和声・音階についての理論的研究」、「通奏低音を中心としたバロック音楽の演奏習慣の研究」、等の テーマで講座を開催してまいりました。今後も演奏実践に役立つテーマで講座を開催する予定です。

●合奏練習:第2・第4日曜日15時~「こすもす会館ホール」
(玉川学園前駅下車徒歩15分)
●年会費:6000円
  

会員募集

inserted by FC2 system